ノートPC候補

欲しいPC絞ってみた

 

まず現状のスペックで欲しいライン

・CPU Intel core i5

・メモリ 16GB〜

・HDDじゃなくてSSD256GB〜

・重さ〜1kg

Intelが一定の性能を認めてる、

evoプラットフォームという規格もあるといい

 

個人的な要望

・Officeが使える(別で買ったら約4万)

・予算20万ぐらいが限度

 

現代は本体の形状も様々あって

呼び方は各社それぞれ2in1とか5in1とかあるけど

ざっくり分類すると

・開け閉めだけのノーマルタイプ

・360°開けたりしてタブレットっぽくもなる

 変形タイプ

・そもそもタブレット状の物に

 キーボード取外しする脱着タイプ

の3種類がありそう

折角この時代に買うなら

変形タイプか脱着タイプでタブレットっぽくも

使ってみたいかな〜

とか考えつついくつか候補選んでみた

 

 ノーマルタイプ

同じ基準で選べば複雑な機構がない分

価格は安いし重量も軽いor画面が大きい

acer swift5 14 laptop 13万 970g
・lg gram 14zb90r-ma51j1 16万 999g
 画面1920×1200

 

 変形

Dynabook vz/hv 16.5万〜 980g

 

 脱着

surface Pro9 20万 879g

・FMV loox90/G 17万 599g

※てかどちらもキーボード別売りとかで

なんだかんだ20万超えそう

 

あれ?選択肢少ない?

いやノーマル系はまだいくらでもあるけど

脱着系は予算オーバー

変形系は重量オーバー

になりがち

・ENVY x360 13-bf 14万 1330g

msi summit e13 flip evo a13 1350g

surface laptop Studio 1.8㌔!

 

実際お店でもPC触れたけど

1kg超えると結構重く感じた

 

Dynabookのvシリーズは近くの店舗に

なくて実物見れないし

(1箇所でしか見てない)

 

さあどうしよう