新NISA戦略

ずっと悩んでた新NISAのポートフォリオ

やっと決めて積立設定も終えた

 

言っても通常の積立金額は今まで通り3万ぐらい

少しまとまった資金も出来たので

それも適当に分割して購入していくとして

 

 僕

 ・eMAXIS slim 全世界株式(オールカントリー)

 ・ニッセイNASDAQ100インデックス

  を半々

 嫁

 ・eMAXIS slim 全米株式(S&P500)

 ・ニッセイS米国株式500インデックス

  を半々

 

に決めました

 

嫁ちゃんはそもそもアメリカに

絶大な信頼を持っていて米国一択

 

SP500が無難だけど、ニッセイS米国も

面白そうなので選んでみた

 

SPと違って単純に時価総額TOP500ってのは

シンプルで好み

SPじゃない分信託報酬も安い

純資産が少ないのは不安

 

僕のはそれに対して

アメリカだけじゃないプラン

 

結局ほとんどアメリカじゃん

とか

新興国のリスクも含んでるから危険

とか

その上リターン少ないから意味ない

とか

言われがちなオールカントリーですけど

 

結局オルカンに期待している事って

もっと長い目で見て

アメリカがぐらついたり

他の国が勢いづいてきた時に

それっぽいポートフォリオ

近づけてくれる事であって

 

アメリカしか持ってない場合の不安を

解消してくれるものだと思う

せっかく無期限の新NISA

売らない為には不安を減らす事も大事

 

あとインデックス投資という名が

一番相応しいような感じもする

 

でも嫁ちゃんにリターンで負けたくないなんて

気持ちもあってかNASDAQ100も選んでる

実はNASDAQ100もアメリカじゃない

企業も含まれます

 

現王者USA vs 世界の資本主義

20〜30年後の勝敗はいかに