レバナス一旦終了

来年からの新NISAでは

レバレッジ系の(上下の激しい)

投資信託は対象外になる

 

※旧つみたてNISAでも対象外で

※旧一般NISAでは買えた

 

折角ならと思って 去年と今年は

わざわざつみたてNISAから一般NISAへ

変更してまでレバレッジ投資信託

メインで買い続けてみた

 

中でも1番力を入れたド本命

レバレッジNASDAQ100投資信託

略してレバナス

 

そもそもS&P500とかと比べて上下の激しい

NASDAQ100のインデックスを

更に2倍激しくする商品

(ちなみに3倍もある)

 

しかもこの期間

米国インフレ抑制の利上げ祭りで

株価はなかなかの低迷を続け

まぁ〜不安だった

 

力を入れたなんて言っても

最終的な元金約120万が僕の精一杯

 

ずっとマイナスだったけど

最近は少し息を吹き返したのか

+30万なんて日も出てきた(涙)

 

他にも3倍の物とかも買ってて

そっちはまだしっかり足を引っ張ってる(涙)

 

そんなレバナス君も

買付は12月で一旦終了

少し寂しさすらある

 

本当の勝敗は

とりあえず5年後(旧NISAの非課税期間)

桁違いのリターンを期待してる

 

来年からはレバ無しの投資信託

堅実に行かせて頂きます